So-net無料ブログ作成
Mac普及運動 ブログトップ
前の10件 | -

考える石盤-MacBook Touch [Mac普及運動]

こどものころ、「考える石盤」が欲しいと思っていました。

それを持って学校とか川とか海とか山とか田んぼとかにお出かけ
目的地に着いて座り込むと、おもむろにそれをヒザの上に置き、かばんの中からチョークを取り出してなにやら書き込む

  ペンギンとか(アデリーかジェンツー)
  魚とか
  魚食べてるペンギンとか、日傘さしてるペンギンとか(ペンギンばっかだな..^^;;)

はたまた土星の輪とか、くるっと寝っころがった天王星の輪とか(ボイジャーはまだそこまで行ってなかったけれど)

それに好きな女の子の名前とか、鳥が見る夢とか
(鳥はきっと、曇り空の白一色の中で様々な色を見るに違いない。たとえば、色で方角がわかるはず。北は水色、南はオレンジ、西はスミレ....東はたぶんレモン色)


チョークそのものは白いけど、青とか赤とかペンギン色とかいうと、勝手に色を変えてくれる
石盤に描く線の太さも自由自在

無骨な電子ブロックとは違う、深緑色の暖かく平たい石盤

そんなのが欲しかった

                   *****

最近、今使っているiMac(G4,800,15'FP)が購入から6年たって随分と遅くなってきたので(特に新聞社系のページをブラウズするとき。フラッシュ使ったしょうもない広告ばっかりで読み込み中にレイアウト崩れまくりで腹が立つ。誰が広告をクリックするかい)、買い換えようかな~どうしよっかな~、と思ってたんですが

現行iMacは巨大だし、MacBookっちゅうてもイマイチ心が惹かれない...
Miniは更新しなくなって久しく、Pro系は予算オーバー

で、いろいろと調べていると...
9月に出るとウワサされているのが、MacBook Touch(←Gizmodoに飛びます)

うーん、これは昔欲しかったのにかなり近い....
チョークは使えないけど

もしAppleが出さないのなら、日本のメーカーもこういうの頑張って作って
似たようなどうでもいい製品群ばっかりじゃなくてさ
社長以下経営陣が頭固いなら、そんな穀潰しのおっさんら、みんなでどっかに捨ててしまえばいいだけだし

まあ、たくさんは売れないだろうけど
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

PCでラジオ! [Mac普及運動]

えっと、明日から4月です^^

新しい学校に通ったり、新しい会社で働いたりする人もたくさんいます。
おめでとうm(__)m

で、そんなときに本屋に行くとですね、ここぞとばかりに英会話の本なんかがたくさん置いてあったりして、英語が喋れないねこぱんちとしては、それはもうドキドキしますね^^;;
おなじようにドキドキする人が4月に多いので、書店で平積みになってるんだとは思いますが^^;

でも、日本語が使っている帯域と、英語が使っている帯域とは全然違うんだもんね...仕方ないよね.......ブツブツブツ

とか言ってても全く意味がないので^^;、相方の分を併せて、ラジオ英会話の本を買って参りました!

1月1冊350円です^^

うさんくさい英会話学校(つい最近、裁判で負けてましたが^^;;)に高いお金を払うよりもずっといい!感じですかね^^ 
第一、受信料も払ってるわけだし^^

でも、これ、別売りのCDが1500円もする(T-T)
うーん....ラジオ自体がパソコンで録音できたらいいのに.......

ということで^^;;、そんな道具があるかどうか探し出して買って参りました!(↓)


radio SHARK2 / ラジオ シャーク2号

本体はサメのひれみたいな形してるんですが、そこからにょろっと生えてるUSBケーブルをPCに繋ぐだけです^^
(しかし、なんでサメなんだろう.....。アンテナ入れるのに“ひれ”みたいな形してるのはいいとして、日本人的な感性からすると、これは絶対イルカにするな....)



パッケージを開ける所(↓)
相変わらずどんなものでも開けにくい外国仕様^^;; 妙に固いし、手ぇ切るやんけ^^;;




大きさは、iMacの目玉のおやじスピーカーよりもちょっと大きいぐらい(↓)




インストールしてドックに格納して終了、っと(↓)




立ち上げたところ(↓)

放送局の周波数に対応した3桁or4桁の数字をタイプすると自動的にAMに、同じく小数点つきの3桁の数字をタイプすると自動的にFMに変わります^^
画面上にもAM/FM切り替えボタンがあるのですが、最初、これが全く効かなくてあせりました^^;;
数字を直接打ち込んでAM/FMを一度切り替えたところ、無事に使えるようになりましたけど^^;
理由は不明です^^;;



AACで録音できます(↓)




今まで、これ(↓)

を使っていたのですが、なんと、これよりも全然音がきれいで驚き!
ただ、iMac本体のUSB端子に繋ぐと結構雑音がひどいので、キーボードの端子に繋いで使ってます。
本体に繋ぐよりも雑音が減るというのも、なんか妙な話



実際の設置状態(↓)




ということでお勧めです。

ただ......

Windowsで使えるかどうかは知りません

悪しからず。では^^


nice!(1)  コメント(9) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

さすが [Mac普及運動]

さすが、クソな会社は、やる事が違いますな。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050727-00000001-wir-sci
アップル本社が「存在しない」、MSの地図検索新サービス

こういう事やりだすと、先があんまし長くないような....


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

サバノワ [Mac普及運動]

家計簿ソフトの話が出たところで、コレ(↓)お勧めです。
フリーソフトだし、使いやすいです^^。
なお、「お告げさんたち」に書いたように、「ドブに捨てました」うんぬんは表示されません(「その日暮らし」ってもう売ってないのかなぁ・・・)。

サバノワ(sabanowa)

http://www.mandarin-orange.net/soft/archives/cat_05_sabanowa.html

または

http://www.apple.com/jp/downloads/macosx/home_learning/sabanowa.html

から、どうぞ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

OS X とら [Mac普及運動]

頑張れゲイツ君6/13番外編(↓)
http://www.asahi-net.or.jp/~FV6N-TNSK/gates/bangai87.html

に紹介されてたんですが、Microsoftのサポートページ(↓)
http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;899124
に、相変わらずの爆笑自動翻訳が。

「Mac OS Xとら オペレーティング システムで Virtual PC 7.0.1 を使用するとき、潜在的に問題が発生することがあります」

とらって、何?
むっちゃかわいらしい!!

しかも、何故かひらがな。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

インテル入るの? [Mac普及運動]

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050607-00000006-zdn_n-sci

エエエエエエエエ??(AA略)

今を遡ること約10年前、RISCプロセッサとして鳴り物入りで世に出たPowerPC601(写真は7500/100のもの)。



PowerMac8100/100なんか、すばらしく輝いていたじゃないですか。
その後、604、603、620、G3(750)、G4、G5(970)と進化を遂げ、みんな常に輝いていたじゃないですか。

とうとうインテルですか。

確かに見た目は変わりません。
スピードも同等でしょう。早くなるかもしれない。

でもそれは、CR−Xにトヨタの野暮い鋳鉄のエンジンを積むようなもんじゃあないですか。
RX−8にレシプロを積むようなもんじゃあないですか。
フラ車、イタ車のくせにオートマ乗ってるようなもんじゃあないですかあ。

無粋なんですよ。
ものすごーく心理的な抵抗があるんですよ。

こっちは68030コプロ無しから使っているんですよ。
今更後に引けないじゃないですか。

どーするんですかぁ、一体...

さて、それはともかく、コンピューターが動く理屈についてよく知らないんですが、今のソフト、インテルチップでもそのまま動くんですか?
OSがなんとかしてくれるのかなあ......

あーあ。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

M9034LL/Aと文鳥 [Mac普及運動]

ウチのiMac(15inch FlatPanel 800MHz:型番忘れた)に最初っから付いていたキーボードが常々ヘボイと思っていたので(色が白くはなったが、ボンダイiMacについていたのと同じか?)、現行キーボードのM9034LL/Aを買う。

「初代?Apple拡張キーボード」以外のキーボードがずーっとヘボイのは、Appleの伝統みたいなものなので、あまり期待していなかったけれど(3550円だし)、意外とキータッチがいいですよね、これ。キーのストロークは浅いんですが、前の純正キーボードに比べて指がすいすいと進む感じです。

で、「感じ」だけではよくわからないので、実際に実験してみました ^^。

それぞれのキーボードを使い、夏目漱石の「文鳥」(新潮文庫)の冒頭を、でっきるだけ速いスピードで打ち込んでみました。

なんで文鳥かって?
ぴぃちゃん(↓)がやれって言うんでちー。

まあ、それはいいとして。

テストの条件は、以下の通り。
テキストエディット上に、「文鳥」の冒頭をでっきるだけ速くブラインドでベタ打ち。
FEPにはEG Bridge15を用い、予め一度漢字変換を行っておくことで正しい変換を学習させときました。ひらがなを打ち込んでスペースを押せば、それだけで正しい漢字になります(なるはずです)。

結果は↓の通り
原文
 「十月早稲田に移る。伽藍のような書斎に只一人、片づけた顔を頬杖で支えていると、三重吉が来て、鳥を御飼いなさいと云う。飼ってもいいと答えた。然し念の為だから、何を飼うのかねと聞いたら、文鳥ですと云う返事であった。
文鳥は三重吉の小説に出て来る位だから、奇麗な鳥に違いなかろうと思って、じゃあ買ってくれたまえと頼んだ。」

Apple 現行キーボード(US配列)
 「十月羽sヱだに移る、伽藍のような書斎に只一人、片づけた顔を頬杖で支えていると、三重吉が来て、鳥を飼いなさいという。買ってもいいと答えた。然し念の為だから、何を飼うのかねと聞いたら、文鳥ですと云う返事であった。
文鳥は三重吉の小説に出て来る位だ、奇麗な鳥に違いなかろうと思って、じゃあ買ってくれたまえと頼んだ。」

Apple 一コ前のキーボード(JIS配列)
 「十月早稲田に売る酢、伽藍の湯女詳細にダダ一人、片づけた顔を頬杖で支えていると、三重吉が来て、都営を御飼いなさいと云う。買ってもいいと答えた。然し念の為でアkら、何を飼うのかねと聞いたら、文鳥ですと云う返事であった。
文鳥三重吉の小説に出て来る句題だから、奇麗な鳥に地祇なk他王と思って、じゃあ買ってくれまっろたのんだ。」

おおおお、全然違う!!
現行キーボードは確かに打ちやすいようです。一コ前のヤツはひどい。
(もちろん個人差がありますので、この結果を鵜呑みにしませんよう)

ちなみに、他のキーボードでもやってみると、

サンワサプライ SKB-M109UH(JIS配列)メカニカルと、
HHKプロ(UNIX配列)は、ともにミスタイプなしでした。

随分良くなったとはいえ、純正キーボードは、「もう少し頑張りましょう」レベルということですかね。まあ4000円しない割にはいい感じですが。

ちなみに、サンワサプライのが一番打ちやすかったんですが、打つと、メカニカルの爆音が ^^。これでは、ちょっとお気軽に使用することができません...。
相方に、うるさい、と言われました。T-T

なお、現行キーボードは、OS10.2.6以降でないと使えないようです。
これは、ちょっと....ひどい。そりゃあないよねぇ。


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

HHK [Mac普及運動]

ねこぱんちも人の子、ご飯を食べるために働かなければなりません。
特に、子供の時、貧乏で苦労したので、
「いつ、飯が食えなくなるか」
と不安で仕方ありません。
人間のエサは、ぴぃちゃん(プロフィール写真の文鳥)のエサよりも金がかかるんです。

(貧乏エピソードはいろいろありますが、この手の話は、60から70年代初頭生まれの人なら、大概「私もある」と言い出して、どんよりした雰囲気になるので省略。面白いところだけ、またの機会に)

ご飯のためならばと、会社ではWin機+ワードを使ってますが、キーボードがうっとうしくて仕方がない。とにかくキーの数がやたら多すぎるんですよね。

なんで、使いもしないWinキーや右クリックキーがあるのか?
(Macでは、Winキーに相当するアップルキーあるいはプロペラは頻繁に使うんですけどね)

なんで、使いもしない「Ins」や「Home」、「End」があるのか?

「Break」や「SysReq」に至っては、一度も触ったことがなく、実は、押すとPCが爆発して壊れるんじゃないのか?
あるいは、爆発はしないけれども、”Ωさーてぃーん”が起動するんじゃないのか?
(ああいつか、"Activate the Omega 13"と言ってみたい....。"Captain, we need your help."でもいいけど。分からない人はこちら

ファンクションキーが12個もあって、チミは一体何をしようというのか?

一体、誰が答えられましょう

で、こうしてます ↓

すっきりすっきり。

これでもう、ワード打ってて、Delキー押そうとして、Insキーを押してしまい、ガガガガガと無情に上書きされることがなくなろうと言うものです。
あるいは、変換しようとスペースキーを押したつもりが、「かな」を押してしまい、いつのまにやらわけのわからない文字列が「かな入力」されることもなくなろうと言うものです。

いらないキーの除去、とてもお勧めです。

で、この辺にしときゃよかったんですが、とうとう買っちゃいました。
HHKprofessional
もうホント、ねこぱんちにとって、清水の舞台から飛び降りるような値段でした。
キータッチの小気味よさ、スムーズなタイピング、まるでピアニストになったかのよう。
美しく光るホワイトのキー。

でも、仕事の質はなんら変わってません

そんなもんです。結局。


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

ピンボールGoGo [Mac普及運動]

「失われた土地で」を1回お休みさせていただいて、普通の話を。

日本には世界に誇るピンボール(のソフトウェア)メーカーがあります。
その名は、

Little Wing

普段、ゲームなんか面倒くさくて全くしないんですが、このピンボールだけは大好きです。気が向いときにすぐに出来、好きなときにやめられる。真剣にやっても、ぼ〜っとやってても楽しい。なんとまあ素晴らしいではないですか。

Little Wingのピンボールは、絵の美しさ、音の素晴らしさ、設定の面白さなどすべてピカイチです(ピカイチなんて単語、何年かぶりに使ったな...)。

Windowsオタクな方は、「そんなもんWindowsに最初からついとるわい」などとお間抜けなことを抜かしそうですが(ついてましたよね??確か)、それは、美しさを感じる心が無いと公言しているようなもんですね。今、ニュースでビルゲイツの資産が4兆8千7百億などと言ってますが、ふざけてますね。あのですね、帝国はいつか必ず崩壊するんですよ。

話がそれました。

なかでも、一番好きなのは、Loony Labyrinth です。
" Install the Stone "という声が聞こえるたびに、本当にもうドキドキします。

ところで、このLittle Wing 社、富山にあるようです。
(いいですよねえ。白エビのお鮨、おいしいし...)
こういう会社は本当に希少だと思います。
これからもピンボールゲーム作り続けてください。
お願いです。


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

PDF Browser [Mac普及運動]

webをたどってると、PDFファイルにぶちあたることがあります。すると、AcrobatReaderがちまちま立ち上がるのを、ぼ〜っと待たなければいけません。やっとこさPDFファイルが開いたと思ったら、どうでもいいような内容だったりして、ケッ、と思うこともしばしばです。
科学技術関係だと、役に立つ資料も多いんですけどね、お役所関係とかがちょっと....。

そういうときに役に立つのがPDF Browser Plugin(↓)です。
あちこちで紹介されているので割とメジャーかと思いますが、素早くPDFファイルを開いてくれます。個人使用であれば、無料です。

http://www.schubert-it.com/pluginpdf/

ダウンロードしたプラグインは、ライブラリの中の"Internet Plug-ins"フォルダに入れるだけです。"Internet Plug-ins"フォルダにAdobePDFViewer.pluginが入っている場合は、取り除いちゃってもよいでしょう。

で、このプラグイン、SafariでもFirefoxでも使えるんですが、IEには対応してません。
↑のページには、ちゃんと、

System Requirements
* Mac OS X 10.3 or later
* Web browser (not compatible with Internet Explorer)

と書いてあります。

"not compatible with Internet Explorer"って、なんて美しい響きでしょう。
普段迫害されているだけに(銀行とか、IEじゃなきゃ使わせてあげない、というところが未だにある)、そのフレーズの美しさが際立ちますよね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット
前の10件 | - Mac普及運動 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。