So-net無料ブログ作成
検索選択

芸の出し惜しみ [雑感]

昼ごはんを食べて淀屋橋の上を歩いていたとき、突然、MacBookを買い替えようと思いついた。

6年前に買ったMacBookは、未だ、何の遅さも感じることもなくいたって普通に使用できているが、OSは10.6のままだし、セキュリティ上、多分それは問題のはず。

そのまま御堂筋を南下

歩いているうちに雨が降ってきた。
傘を持っていない。

でも、気にしない。
最近、多少の雨では傘が無くても平気になっとる(ランニングを始めてから、蒸し暑さを感じることが明らかに減った。暑さに強くなってるみたいだし、細かい天候を気にしなくなった)。


アップルストアに到着

3GのiPod(という呼び方をしていた、遠い昔...)に使うGriffinのマイクを買いに来たとき以来なので、何年ぶりか?
10年ぶりぐらい??


店内は平日だからかガラガラだが、さて、MacBookProはどこに?

うーむ。入ってぱっと見てすぐにはわかりませんね。
なんとなくそのまま左手の階段を上ると、2階には人が結構たくさんいたが、みんな何かを待っているみたいだ。ここは違うと判断し、1階に戻る。

よく見ると奥のテーブルの上に、ぽつんぽつんと互いに大きくスペースを取りながら、MacBookProが6台。

うーむ。果たしてこれは売り物なのだろうか。
各MacBookの説明の札も値札もなーんにもない。
ただぽつんと置いてある。

ま、現物あったしOK、と思い、よしこれで行こうと(悩むほどの選択肢が無いのがMacBookのいいところか?)、店員さんにMacBookProを買おうと思っていると声をかける。
雨で若干自分の顔が濡れているような気もするが、気にしない。

ここで、おっと、昼休みは自由が利くとはいえ最大2時間が限度(帰りも雨が強くない限り歩くつもりである。MacBookの箱にはビニール...そんなのあるのか?なければタクシー)と、早速、値引き可能かを尋ねる。


却下


ぷ、却下された^o^

アップルストアでは値引きしてません、と言われた。


ま、そこは大阪で、店員さんもイヤな顔一つしなかったし(内心は知らないよ)、こちらも全く悪い気持にはならなかったのだけど、値引きの話をストレートにやり過ぎたことを反省。

そりゃあ、何の芸も無くいきなり値引きの話したら却下されるわな。
中年になると芸を出し惜しみしてしまっていかん。


よし、これは反省がてら芸を考えて出直しだ、と、そそくさとアップルストアを出る。

雨は止んでいた


で、結局、別のアップルストアで値引いてもらいました、MacBookPro

芸の内容は秘密です
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

kyao

お久しぶりです。Macintosh、買い換えたんですね。おめでとうございます。使い心地は如何ですか?新しい機種にソフトのお引越しは大変じゃなかったですか?まあ、それも楽しみのひとつかも知れませんね。(^ ^)

私もそろそろパソコン買い換えたいなあ…減価償却も終わるし(笑)。(^ ^ヾ
by kyao (2014-08-10 04:35) 

ねこぱんち

こんにちは。お久しぶりです。お元気ですか?
Mac6年ぶりに買い替えましたです^^

使い心地は....うーん...何も変わってません^o^
もともと前のやつも遅いわけでもなく、トラックパッドがいかれ気味だったことを除けば特に不自由はなかったので。ただ、AppleがOSのサポートをとっとと切ってしまうので、仕方なく買い替えです。
引っ越しは音楽のファイルを移しただけなので、楽ちんでしたよ。

kyaoさんも、ぜひぜひ新しいのを買ってください^^
by ねこぱんち (2014-08-10 16:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。