So-net無料ブログ作成
検索選択

ぼやける [雑感]

むっちゃ久しぶりにGWに旅行に行きました^^

飛び石になっているからか、思ったほど混んでないですね、高速道路
帰りに関ヶ原で17キロほど渋滞したのみ。17キロと言っても、40~70km/hほどで流れている区間も結構あるので、あまり大したことありませんでした。

今回、渋滞区間でひたすら走行車線に張り付いてみましたが、追越車線の車とは、約10分のスケールで見てほぼパラレルで移動。
このスケールでの渋滞中の車線変更は全く意味ないですね^^ (この実験の基準車には、車線変更を繰り返す真っ黄色のスイフト君を採用。他に黄色の車が皆無で基準車としてわかりやすかった^^;;)


さて、今回旅行で行ったところには、おいしい店がいくつかあるのを知っていたのですが、7、8年ぶりで訪れたところ、いろいろ変わっててとても驚きました。

どうやら、軒並み先代が引退してその子の代が後を継ぐタイミングとなっているようで、味が微妙に変わっています。店によっては、出すもの自体が変わっちゃっている。

もちろん、時間が経てば人も変わるし、時代も変わる。
来る客だって変わるので全く変化が無いのも妙なのですが、おおよその感想でいうと、どーも味などが以前よりも「ぼやけている」ような気がする。

改装などしているところはとてもキレイになっているんですけどねえ。
まあ、見た目キレイにするのは誰でも簡単にできることだし、見た目がキレイなだけの所は普段イヤというほど見ているので、味がぼやけているとなんか残念。

それともう一つ感じたのは、まあ、行ったところが小さい町ということもあるかもしれないのですが、代替わりした人たちの内輪だけでいろいろと判断しているので、このぼやけた感じが始まっているんじゃないかということ。

根拠ないんですけどね。
なんか、知り合いの間で妙にぬるい判断がなされているような気配を肌に感じる。


『地元の仲間に縛られる都会のソーシャル大学生』(http://blogos.com/article/85515/
みたいなものと根っこが共通しているのかも。

あと5年もするともっとはっきりとわかると思うので、5年後に再訪してみます^^
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

kyao

味がぼやける感じは分かるような気がします。代替わりして若い人になると、いろいろ世相とか反映しちゃったりするんでしょうね。今は健康志向だそうですから(笑)、薄味の方が身体に良さそうな感じがするとか。(^ ^;

まだ大阪にいる頃、半年ごとくらいで実家に帰ると、その都度、お店がなくなって普通の民家になっていたり、いきなりアパートやマンションになっていたり…浦島太郎状態だったのを思い出しました。(^ ^;


by kyao (2014-05-06 03:49) 

ねこぱんち

こんにちは^^
いえいえ薄味になったのではなくて(もともと普段、非常に薄味の地方に住んでますし^^;;、味自体は普段よりも濃いのです)、「ぼやっとした味」といいましょうかなんといいましょうか、説明が難しいんですけど、うーん....普通かなあこれ...、という状態です。
少なくとも以前は、そうは思ってなかったはずです。

で、帰って食べログを見たりすると(行く前には絶対見ない^^;;、あれ)、内輪の人の絶賛コメントとか書いてあったりして、うーむ....これはあかんやろ、とか思うわけです。
しかも店のHPを確認すると、代替わりした店主の写真とかがあったりして、うーむ...写真載せる前にやることあるやろ、とか思うわけです。

ネットってダメね^^;;

さて、たまに「よく知っているはずの所」(実家とか)に行くと、意外といろいろと変わってたりして驚きますよね。
あれは、同じところにずっといなかった人だけが味わえる特権だと思ってます^^。
by ねこぱんち (2014-05-06 16:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。